Ipadと格安ペンシルとアプリ(Affinity Designer2,フリーボード)を利用してサイトのロゴを作成しましたので、その過程も含めてご紹介してまいります。
使用した機器とアプリの紹介
- ipad air
- スタイラスペン GOOJODOQ 新型 GD13 磁気吸着充電式 iPad
- Affinity Designer
- フリーボード(iphone 初期アプリ)
簡単なロゴ作成であればどんなアップル製品でも作成できるかと思います。しかし、そこまで本格的には必要ないという方には多方面で便利なipadがとてもオススメです。アプリもMacbookに比べて1/10程度の価格でアプリが導入できます。今回iPadで利用したAffinity Designer2は1回支払い型で2700円でした。Mac bookでは1万を超えていたような・・・。趣味でロゴ作りする程度なら上記で十分です。無料アプリのcanvaなどでも作成できるので携帯でも作成できるようです。
どうやってロゴを作ろうか・・・
よくわからないけど、ロゴが欲しいがスタート・・。やはり何事にも目標が必要か。イメージとしては家づくりや間取りについて情報発信しようがコンセプトのため、なんとなく家とか間取りとかその勉強ですからノートとしての役割とかを目指そうがスタートでした。つまり最初はひねりもなくいえづくりのノートからスタートしました。ですのでかっこよくローマ字で
と思ったけどあまりかっこよくないですね。iPadではフリーボードというメモ紙的なアプリでいろいろデザインの考察ができることを知っていろいろ落書きしていました。
サイトのテーマであるいえづくりに関するノートというコンセプトからローマ字のIeNoteを使えば何となくかっこよいのではないかと落書きを始めました。最終的には安易な考えですべてをくっつけてしまえという考えになりました。結果〇△▢と幾何学な形ができてまとまりが良くなったように思います。
落書きをしっかりとデータとして完成形に
ここで登場するのがAffinty Designer2というiPadのアプリ。買い切りタイプで2400円という金額。デザイン業界ではイラストレーターと近い機能を持っているにもかかわらず、購入しやすい価格帯であるためちょっとしたロゴ作成や画像加工程度でしたら十分すぎる機能となっています。※自分は機能の1/10も使えていないですが、今後サイトづくりに利用してまいりたいです。
落書きがそれっぽくできあがりました。強い思想やデザインのイロハも知らないためなんとなくまとまったという感じで完成しました。個人的には満足です。これを機にいろいろロゴデザインをみて更新していければと考えています。こちらにいえづくりノートを少しコンパクトにしていえノートをローマ字にして追加して、
完成となりました。シンプルで嫌味ないところが気に入っております。
最後に
ブログ作成し始めて情報発信していこうと思ってから少し脱線してロゴ作りに注力したのですが、ロゴなどの考え方もお伝えすることで親しみのあるサイトになればよいなぁと思っています。同じようなことを考えている方はぜひ情報交換できればと思いますので、お気軽にメールください。